2017-10

スポンサーサイト


年末だけど自己紹介と整理整頓


年末ですね。
一昨日は、チェルフィッチュの岡田さんを囲む会に出席してきました。
そして昨日は、そめごころさんの忘年会に出席。

あわあわしながら、一気にばばばばばーっと世界が拓いていく感覚に
ドキドキして未だに手が震えております。
(緊張しすぎてあんまり覚えてないのではないか...なんて危機感も感じながら。笑)

とりあえず、整理整頓して書いていけたらなと思います。
まず、年末だけど、自己紹介をひとつ。
最近お知り合いになれた演劇関係の方々へ向けてです。

---------------------------------------

【名前】ふぃーゆ
(本名はいわさきゆき。演劇部でつけてもらったのが縁で、今じゃあちらこちらで呼んでいただいております。)
【年齢】22歳 (大学4回生)、大学院進学予定
【所属】九大芸工音響設計学科4年 
元九大大橋キャンパス演劇部(部長、照明)、元照明屋(副部長)、元噴水企画(副頭、照明班頭)、元学祭実行委員会(電源頭)
【出身】神戸市(福岡はまだ4年目)
【バイト】とある塾講師、ゆめアール大橋で非常勤

---------------------------------------


以下、補足(読み飛ばしてOK)

◯1番幸せな瞬間は、好きな人が出ている、好きなステージを照らしているときです。


◯演劇部、照明屋はサークル、噴水と実行委員会は学園祭のときの団体です。
どれも3年生で引退ですので、現在はフリーです。ひまです。



◯「FPAPの人」というのは、間違いというわけでもないのかもしれないですが、
ゆめアール大橋で勤務し始めたのは、今年の10月からですので、まだまだぺーぺーです。ういっす。
「あれどうなってんの?」とか言われても、まだまだ知らないことのほうが多いです。
精進します。ういっす。


◯照明の実経験は90%が音楽イベントです。ライブ照明ですね。
演劇の照明経験としては、年2回の演劇部公演、年1回の噴水企画の野外演劇ステージ、
あと外部で仕込んだりオペしたりがちらほら...って感じです。
演劇の真っ当な照明を学んでいないことをたまに負い目に感じたりしますが、
まー、面白い経験値の稼ぎ方をしてきたなって思ってます。


◯音響設計学科という学科に所属していますが、特に音のことに詳しくはないです。
周りが音バカばっかりなので、少しは音に対する視点が違うのかもしれないですが。
(実際にPA技術を学んだり、実経験をつめたりする授業もありません。よって、私は音響さんにはなれないです。あしからず。そういうのは、TRPという音響裏方サークルと、音楽サークルで個々に経験を重ねています。)

音楽は好きです!ライブの関係で、音楽の世界もいろいろ変わりました。
ゼミの教授は西洋音楽史が専門なので、そっちの勉強も一応しました。
あとちょっとおもしろい音の響き方する所に行ったらニヤニヤするくらいです。


◯劇団☆新感線の「Cat in the red Boots」のメイキング映像がきっかけで、
「ステージの裏方がしたいなー」「音楽好きやしなー」
というふわふわした感じで福岡までやってきました。
「ステージの裏方」の世界の広さについていけず、日々きょろきょろしております。


◯そめごころさんとは、大江戸ロケットでお知り合いになった縁で、『トロイメント』で照明をやらせてもらい、
そっからはお客さんだったりなんだったりで今に至ります。ただのファンです。


こんなかんじですかね。
照明屋については以下にもうちょい書いてます。興味ある方はぜひ。





【照明屋について】

学内のイベントを中心に、年30〜40ほどある現場の照明を担当するサークルです。
IMG_0185.jpg

これはジャズライブのときですね。おしゃれ!
IMG_0387.jpg
これは軽音ライブです。
あとは、オーケストラ・吹奏楽の照明、プロレス、講演会、学会、などなど。

サークルなので、現場に行くか行かないかは本人の裁量で決められます。
私はほぼ全ての現場に顔を出していたので、だいたい100くらいの現場をやって引退しました。

会場は90%が芸工内の多次元デザイン実験棟という、風変わりなホールです。
CLもFRもないようなところで、ライブ用の機材をぐにぐに配置してやってました。

たまにOBOGが参加できるイベントもあるので、たまーーに卓触ってます。
2月のコピバン大会は、久々に現場頭することになりました。
手が動くか今から心配ヽ(`▽´)/
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://citronrabbit.blog.fc2.com/tb.php/83-061fbaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年の観劇・鑑賞・経験記録。 «  | BLOG TOP |  » 【観劇】そめごころ「The Bee」感想

プロフィール

いわさきゆき

Author:いわさきゆき
観劇レポとか趣味とか本の記録とか

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (25)
FBログ (15)
観劇 (38)
演劇 (39)
読書 (6)
現場 (6)
勉強 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

