2017-10

スポンサーサイト


一人芝居フェス「INDEPENDENT」感想~その1~


一人芝居フェスが終わりました!
あれこれやりましたが、本番はただのお客さんとして。楽しかったー!
感想をば。
(大串さんの作品だけ観れなかったんです...ごめんなさい><)

①時間切れを待ちながら

正直、1月からずっとセレクション作品のことばかり考えていて、宣伝も「今年はセレクションだから!」と言っていたため
九州作品について期待度を上げるのをすっかり忘れていたのですが、なんで知ろうとしなかったんだろう!
ビリビリ、ビリビリきた...!

30分という枠の都合上、起承転結だったり、サスペンスの謎解きストーリーをみなさん諦めて作品を作られているのだと思っていたので
まさか、真実を知りたくて追いかけてしまうような作品を観ることができるとは。
役と役が入れ替わる瞬間に鳥肌、役者さんの魅力をぎゅっと濃縮してぽいっと魅せられて
それが一人芝居だから嘘偽りの無い力量であることに震えました。

最後の一言、よかったなぁ。
あそこで落ち込まれても逆ギレされても冷めていたかもしれないなぁ。
タイトル通り「時間切れを待つ」しかなくなった男の言葉として、すごく真実味のある言葉でした。
こうやって起きる犯罪ってあるんだろうか、やっぱりあの男が元々持っていた狂気的な部分が原因だとは思うのですが...



②DANCE BURRN

やっと、やっと観れた!笑
1月からずっと片思いしてたみたいな感じになってしまいました...
何回も映像で観てしまったので、「やっと観れてる~今観れてる~」って感動が大きすぎて真っ当に観劇できていたかは定かではないんですけど(笑)

この作品だけじゃないんですけど、セレクション作品を実際に生で観ることが出来て、「良くも悪くも映像での判断は間違っていた」と認識して、実はちょっと凹んでました。
「いいな~」と思っていた部分は生で見ると刺激が強くて狂気に感じたり、「ここ微妙かも」って思ってた部分が生で見るとやたら感動したり。
「映像で見ると人は冷静にみてしまう」ってどこかで読んだんですけど、演劇作品はやっぱり刺激物だ。直接心に来る感じ。取り扱い注意!
映像は前からの角度だったんですけど、斜め上手から仰ぎ見る形になるだけで、なんか新鮮ですごい楽しかったです。

このDANCE BURRNについては、何回観ても笑ったし、私が笑ったところでみんなが笑ってくれて嬉しくなったり。
ただ、映像で見てた時よりあの男が腹立つ!!笑
森國さんじゃないですけど、これイラつく女子多いんじゃないかとヒヤヒヤしてました(笑)
モテなさそう~と思いながらも、河口さんの迫力と存在感の強さにビリビリ。
気持ちいい演劇でした。

改めて思うんですけど、言葉がキレイなんですよね。
一人芝居みたいに架空の相手に話しかける体の時にありがちな、相手の台詞を復唱することもなく、ちゃんと部屋の中で完結している会話が好きだったんですけど、やっぱり生で聞いても簡潔で鋭利な言葉ですっきり。
逆にオブラートもないですけどね(笑)


③シロとクロ

生で観たい!と思っていた作品、観れてよかった!
米山さんの息が切れない動きと落ちていく汗がリアルで。

私がもともと、ああいう何てこと無い風景を描きながらも、誰しもがもしかしたら経験したことがあるような「犬との散歩」という題材を切り取った作品が好きで
(だからままごとさんが好きなんですけど)
次々と移り変わっていく風景描写と楽しそうな少女(?)の姿に3回鳥肌がたちました。
映像で見てたときより、無邪気さがビシビシ伝わってきて、なんか一周回って「無邪気という名の狂気」に怖くなったりも。
あんなに毎日走る女の子も怖いな~とか、映像で観た時は感じなかったなぁ。

音響の子とも話したんですが、ふんだんに使われた音響・照明のどちらにもあんなにストレスが無い観劇、福岡で観たことないかもです。
毎回「今のちょっとタイミング違うな」とか「それはやりすぎやろ」とか思うことあるのに、今回はなかったなぁ。
低音もガンガン出てて、それにでも負けない役者の声と迫力。
ちゃんと全部のバランスが取れててよかった~~!
関西は裏方のサービス精神がいい。
照明だけのためにもう一度観たかった!すごいよかった。音楽もすごいよかった。
うちの教授が「もう少しテンポ落としてもよかったのに」って言ってました(笑)



後半に続く!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://citronrabbit.blog.fc2.com/tb.php/168-4916d2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一人芝居フェス「INDEPENDENT」感想~その2~ «  | BLOG TOP |  »  最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT」~修行編3 キャッチコピー~

プロフィール

いわさきゆき

Author:いわさきゆき
観劇レポとか趣味とか本の記録とか

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (25)
FBログ (15)
観劇 (38)
演劇 (39)
読書 (6)
現場 (6)
勉強 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

