2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Twitterアンケート】役と自分の関係性ってどんなのですか?


お久しぶりです。
でたまく公演が終わりまして、役者やらプチ演出やら、相変わらず制作照明もやっていて、
しっかりずっぽり演劇中のいわさきです。

さて、久々に役者をやったり、演出やってみたりしたので、ふと気になったことが。
そこで、Twitterでこんなアンケートをとってみました。

「演劇で役者を一度でもやったことある方へ。稽古中から本番にかけて、役と自分の関係性ってどんなのですか?」
①役は役、自分は自分
②理解はするけど、手打ちされたら元通り
③日常生活でも役の性格、趣味嗜好に寄る
④普段から人が変わる派


もちろん物語や役柄によって様々だと思うのですが。
以前から、うちの後輩が
「役を自分に引き寄せるタイプの人と、役に自分を寄せていくタイプの人がいる」
と言っていたのですが、よくよく考えたら結構大きな差があるなと改めて思いました。

例えば恋愛物をやったときは、本当に相手の役者さんに好意を抱くのかどうか、とか
好意を抱く、まではいかなくても、嫌いな人とはそんな芝居出来ない、という人もいるかもしれないし
役は役、相手の役者のことをどう思っていても芝居は出来ます、という人もいるでしょう。

特に私がいるのって学生演劇界隈で、プロでもなんでもないし、素の関係性が芝居に出てしまうことはおうおうにあると思ったので
役と自分の関係性や、役へのアプローチの仕方って結構大事なんだと思ったのです。


んで、結果はこちら。
S__8060941.jpg


私②の「理解はするけど、手打ちされたら元通り」が圧勝だと思っていたのですが、
みなさん結構自我を保てるタイプなようで...ちょっと意外。

私はというと、③、なんならたまに④くらいには役柄に影響受けちゃうタイプでして、
どちらかというと「理解できない」って人を演じられない不器用なタイプ。
どっかに自分の共通点を見つけようとすることが多くて、それが見つけられなくても、
自分の中に隠れていた共通点を発掘したつもりになって容認してしまい、考え方がみるみるうちに流されてしまったり。

これは「役を自分に引き寄せる」のか「役に自分が寄っていってる」のかどちらかわからないですけど
小学生役をやったときはまぁ普段からバタバタヘラヘラぴょんぴょんしましたし、
お兄ちゃん役の人の側についつい寄っていってしまったり。
今でも「お兄ちゃん」って呼んだりしますけどね、まぁ後輩(2個下)ですけどね...

ドラマとかで、相対する相手とは休憩時間もしゃべらない、とかよく聴くし、
稽古中からそういう空気感作るのって大事なのかと思っているのですが、別に関係ないんでしょうか?
このアンケートだけではあんまり測りきれないですね...
仲悪そうな座組わかりますけどね、結構。笑

このセリフ言う気持ちが一切わからん!ってなったときに、
気持ちが追いつかないとセリフ言えなかったりするんですけど
「そこ間髪入れずに言って」という指示に即座に対応出来る人いるじゃないですか。
気持ちが追いついてなくても、とりあえずはセリフ言える、みたいな。
あれできないんだよなぁ...
ってか最初にやったときからそのやり方で来ちゃったからかもしれないけど...
理想はその指示に合わせて感情も追いつけるようになるのがいいんだけども...
ってかその言い方じゃないと感情伝わらないからこその指示なんだろうけど...

平田オリザさんの
「観客へ感情が伝わりさえすれば、脳内では今日の朝ごはんのことを考えていても全然構わない」
という演技論も有りなので、役と自分が完全にリンクしてなくても、役者は出来るのでしょう。
いろんな人がいるんだろうなぁ。

今度の卒業公演はぜんぜん違う3役やるので、逆に間とって自我保ててる感じあるんですけど(笑)
意外と普段から人が変わる人もちゃんといて安心しました。

演出すると、相手への指示の出し方って難しいなということに気がついて、
感情を説明したらそこを入り口に考えられる人もいれば、
そこじゃないところにやりやすさを見つける人も当然いるわけで、
正直考えてられないけど、いろいろと悩むなぁと思うわけです。

感情説明して、理解したところで、出力する力足りなければ全然ですけどね!
精進しないとな精進...

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://citronrabbit.blog.fc2.com/tb.php/136-e5ebc823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全国学生演劇祭感想まとめ «  | BLOG TOP |  » 今までの演劇遍歴〜井ノ口先輩に操られている岩崎〜

プロフィール

いわさきゆき

Author:いわさきゆき
観劇レポとか趣味とか本の記録とか

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (25)
FBログ (15)
観劇 (38)
演劇 (39)
読書 (6)
現場 (6)
勉強 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。